2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩酌】オイルサーディンとハイボール

オイルサーディン

この日はオイルサーディンを使って一品を。

一品?温めるだけです。
塩こしょう、にんにくチューブ、醤油で味を足して。鷹の爪も添えて。

出来ました。

オイルサーディンがとにかく好き。
ホロホロになった小さめイワシ。油の感じ。
おつまみとしてこの上なく大好きです。

ハイボール

一緒に飲むのは角ハイボール

7月出荷分から値上げのはず。
実際にスーパーで、先日までと比べて高くなっているのを目にしました。

1瓶で1,000円後半。
つい10年ちょっと前は身近な一本だったはずが、いつの間にか高級品。

多分一番慣れ親しんだ一杯、これからも飲み続けたいところですが、そのあたりは時代に沿って変わるもの。
THE定番のカップヌードルを食べなって類似商品を食べるようになったことと同じ。

一つ覚えのように固執して同じものを続けたいとは思いませんし、味は必ずしも値段に比例するわけでもないですので。

次回ボトルを買う際は、飲んだことのない新しい一本、例えば1,000以下の国産銘柄を買ってみようかなと思います。

そうは言っても、慣れ親しんだ角ハイに大好きなオイルサーディン。
この組み合わせが良くて、楽しくて…定例のこうなったパターン。

それだけ良い一品&一杯でした。
美味しく頂きました。