2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

台風への備え。諸準備+大事なこと。

台風への備え

台風6号が想定より西に逸れてくれたおかげで、先日は予定通り遊びに行けた我が家。

次の7号も当初は「ここら辺りではなく関東の方か」なんて思っていましたが。
ん?いつの間にか近畿に向かってくる予想?

さて、万が一に備えていきます。

まずは食べ物。

停電に備えて生鮮食品は買いません。
そして、冷蔵庫や野菜室を確認。もともと食材の無駄遣い防止のためもあって常にスカスカな冷蔵庫の我が家ですが、何が残っているのかを改めて確認します。

次に氷。
冷凍庫を長持ちさせるため&クーラーにて調味料を保冷するために多めに作成。
2リットルのペットボトルにも製氷。

そしてストック食材を確認。
水やレトルトなど。
ま、この辺りは、普段から意識して常に買い置きをストック済み。

水は約10リットル。スポドリが4リットル。
そして食べ物はパスタ+レトルトソース、カレー+ごはん、ツナ缶炊き込みご飯など。
数日分のカロリーは余裕。贅沢を言わなければ全く問題なし。

停電になったとしても、キャンプの準備もあったので色々と充実しています。
断水に備えて水さえ溜めとけば、1日2日ぐらいの生活は大丈夫。

なんなら、冷蔵庫の高級ハム&ベーコンを消費しないといけませんので、お酒のストックを使ってむしろパーティをしようかな?ぐらいの勢い。

よし!大丈夫!

あとは…?

「月~火曜日は台風が来るから外出できなくなるかもしれない。どうしよう?」と子供達に聞いたところ。

「今のうちに外で遊んでおく!」とのこと。

え?ま、まぁ、うん、そうだね。たしかに大事なこと。

ということで、家に籠ることになる場合に備えて、先ほどまでたっぷり外で遊んできました。

暑い。もうダメ。
後悔が無いぐらい堪能できた…?
明日も?えーっ。

台風への備え、順調です。
大きな被害がなく過ぎることを願うばかりです。