2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】甜麺醤でチンジャオロースー

甜麺醤でチンジャオロースー

この日の晩御飯、最近ずっとスーパーで安くなっているピーマンを見て、チンジャオロースーに決めました。

お肉とピーマンを細切りに。
意外に手間な作業。

でも、大丈夫。美味しいチンジャオロースーのためですので。

オイスターソースが無い!
あれ?買っておいたはずなんだけどなぁ。しまった。

諦めて、違う味付けで炒めようとHPで調べてます。

と、オイスターソースが必須だと思い込んでいましたが、甜麺醤で作るチンジャオロースーレシピが目に留まりました。

よかった。では、甜麺醤verに。
出来ました。

生玉ねぎと胡瓜の和え物も

もう一品は、玉ねぎを使ったもの。
皆の口に合わないのでなかなか出していませんが、珍しく生で使ってみます。

塩でもんで。
さらに水でさらす。
…成分がほとんど抜けるような気もしますが、まぁ。

胡瓜と一緒にして、ごま油と塩で和える。
出来ました。

この日の晩御飯です。

胡瓜と玉ねぎの和え物。
皆「うーん」という顔。ん?美味しいんだけどなぁ。

そしてチンジャオロースー。こちらは間違いない。
オイスターではなく甜麺醤ベースなのは初めてですが、でも、ちゃんと中華の感じに仕上がるのは一緒。
ピーマンとタケノコの食感もあわせれば、結局いつもの美味しいチンジャオロースーです。
こちらは皆美味しそうで何より。

美味しく頂きました。