2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ストック食材活用の晩御飯 

珍しく3日連続で買い物に行かず

この日の晩御飯は家にあるもので作ります。

諸事情あって、お買い物に行けず。
事前に分かっていたのでここ2日分はあらかじめ買っていましたが、もう1日買い物に行かないことになり、この日も家にあるもので作ることに。

買いだめをしないので普段からほぼ空の冷蔵庫の我が家。

えーと、前日に作ったコンソメスープの残りと。

あとは…。

野菜室に、事前に買っておいたキャベツ、玉葱があって。
冷凍庫にはいつもストックしてるむきあさりがあって。
あとはレトルトや缶詰など常温保存品など。

ストック食材を活用して晩御飯

ツナ缶を使って、コールスロー
冷凍あさりを使って、カレーピラフ。

前日のコンソメスープと一緒に。この日の晩御飯です。

家にあるストック食材を改めて見渡しました。

ワカメ、ひじき、切り干し大根、ツナ缶、サバ缶、トマト缶、パスタ、レトルトパスタソース、レトルトカレー、お米、などなど。

このままさらに数日買い物に行けなくても、一応は大丈夫。

そりゃ無人島に流れ着いたわけではなく、電気も水もある自宅ですので。
さらには調味料もありますので。

子どもが最近好きで読んでいる「サバイバル…」シリーズを横目で見ながら、社会のありがたさを実感します。

さて。
それはそれとして、やっぱり買い物は楽しいですので。
そろそろ歩けるかな?次の日は買い物に行けるかな?