2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】生もずくを初めて買ってみる。違う!美味い!

初めての生もずく

この日、スーパーで見かけて買ってみました。
生もずく。

このタイプのものを買うのは初めて。

小さなカップに入ったタイプはよく買います。
ただ、あれは酢がキツいので、子供達が好きではなく。

これなら自分で味付けできますので。

また、家に帰ってから調べてみると、カップに入ってるタイプは塩で処理してあるので食感も違うとのこと。

へー。
生もずく、ますます楽しみです。

器に取り分けて。

あら。意外にたっぷり入ってます。
1袋300円ぐらいでしたが、カップ3つで100円程度のいつものものよりコスパもむしろ良いかも。

めんつゆ+ごま油で味付け。美味しい!

出来ました。
しらす丼などと一緒に。この日の晩御飯です。

もずく。
めんつゆ+ごま油で味付け。
参考に、Ffだけは酢をきかせたいつもの感じのものも用意。

この、めんつゆ+ごま油の味付けがとても好評で。
たしかに美味しいです。

「もずくもコリコリしてて美味しい」とのこと。
これも確かに。
居酒屋の一品で出てきて「違う!美味しい!」と思ってましたけども、単に生もずくを使ってたということだったのですね。

子供達の今までの、もずく=苦手だったイメージが正反対に。
今後、買うならば、このタイプだなと思いました。

ちなみに、酢をきかせたタイプはいつもの味。
これはこれで美味しいですけども、なんでこれがスタンダードなんだろう?長持ちするからかな?

初挑戦したことでいい発見がありました。
美味しく頂きました。