2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】簡単だけどもお店の味!台湾まぜそば

台湾まぜそばを自宅で

この日は麺。
台湾まぜそばを作ってみます。

お店では好んでよく食べるものの、「家で作ろう」と思ったことは無く。
でも、レシピを見て簡単に作れそうなことに気付きました。

まずは豚ミンチを焼肉のタレで炒める。
大人用には豆板醤もプラス。

具材など準備OK。
魚粉や海苔、麺は業務スーパーで用意。ニラは安いシーズンですのでちょうど良い。

ちなみに麺は「太焼そば」を。
「中華麺」よりもこっちの方が…っぽい。油が絡まってますけども湯がきますし、湯がいた後にどうせごま油を足しますので大丈夫。

麺を茹でて。
めんつゆ、醤油、ごま油を混ぜたタレに絡めて。
本当に簡単、出来ました。

お店の味!

この日の晩御飯です。

美味しい!

家族4人分で費用は600円もかかっていないぐらいお手軽ですし、段取りも簡単なお気軽レシピですのに。
びっくりするぐらい、お店の味そのものです。

めんつゆにごま油で作ったタレ、焼肉のタレで炒めた豚ミンチ、そこに葱、ニラ、魚粉、海苔、黄身ですので、よく考えれば…そりゃ間違いなく美味しいはずですが。

すごいな!いや、本当に。
レシピを挙げて下さった方に感謝です。

優しめの味に仕上がっていますが、豚ミンチを炒める際に豆板醤をもう少しプラスして、さらに最後のトッピングににんにくをプラスすれば、有名店の味に並んでしまいそうな気がします…近いうちに作ろう。

最期、追い飯で具材も残さず食べきって。
美味しく頂きました。