2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【子供とランチ】都野菜賀茂で京野菜バイキング

近場でお出かけ

GWがはじまりました。アーリーリタイアをしたものの、子供がいるため、やっぱり特別です。Ffもウキウキします。
特にどこか遠出をするわけではありませんが、近場に出かけてきました。京都駅から梅小路公園まで歩いて、公園の遊具でたっぷり遊びます。途中で、京野菜バイキングがある「都野菜 賀茂」さんでランチをいただきました。
唐揚げとポテト、麺があるので子供たちは喜びます。そして、子供連れにとっては座敷があるのも嬉しいポイントです。

 

頑張る他のパパを見て、数年前の思い出が蘇る

同じタイミングで、座敷にてお父さんとお子さんのお2人が食事をされてました。そのお子さんは2~3歳ぐらい?小さいとは思いますが、麺類に加え、ひじきなども食べていました。立派だなぁと思いながら、でもやっぱりパパは子供の食事に一苦労をされているご様子でした。大変ですね。自分の食事をする余裕なんてないと思います。事前にそうなることは分かっていながらも、それでもやはり、子供を部屋の中や近所の公園だけではなく、色々と外の世界に連れて行ってあげたいんだと思います。そんなお姿を見て、数年前を思い出しました。
Ffには、子供が2歳過ぎの頃、母親が家に不在の数か月がありました。仕事をしつつ、幼稚園の預かり保育を利用していたので子供の送り迎え、家事などを完全に一人でしました。当時は大変でしたが、今になっては貴重な時間だったと感じます。もう二度と帰ってこない、子供と二人で過ごした日々ですから。
ちなみにこのことが、それまでずっと定年まで仕事を続けるものだと思い込んでいたFfにアーリーリタイアを後押ししてくれた経験の一つになりました。詳しくは後ほどこのブログに記載します。
このお父さんがどのような境遇かは分かりませんが、Ffにできるのは(こっそり)散らかった靴を揃えて、心の中でそっとエールを送ることだけ。今は大変かもしれませんが、数年後、パパにとっても素敵な思い出になりますように。