2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ふるさと納税】日南市より届いた宮崎牛ハンバーグで晩御飯

昨年のふるさと納税

昨年は、給与以外の確定申告の対象額が多かったため、例年よりも多くのふるさと納税を行いました。
Ffは、普段スーパーでは買わない大トロやいくら、珍しさで頼んだ地域特産のバターやジャム、スイーツ、自分で買い物をすると荷物になるので助かるトイレットペーパーや洗濯洗剤などを頼みました。
その他、一度に届くものばかりでは持てあましてしまうので、お米とお肉を定期的に届くようにしました。

宮崎県日南市のハンバーグ

お肉のセットは2ヶ月に1回届きますが、すき焼き用薄切り肉や焼き肉用の肉に加えて、何回かはハンバーグがセットになっています。
子供がいるので、これはこれで嬉しいもの。ある日の晩ごはんに焼いて食べました。美味しかったです。

ふるさと納税の制度自体は皆さん色々とご意見があるようですが、この制度がなければ出会えないものに出会えることに関しては素晴らしいと感じます。
ハンバーグを通販でわざわざ買うことは、おそらくありません。ふるさと納税を活用したからこその晩ご飯になりました。
自分の人生は自分でライフプランを行います。自身で行動しないと受けれない恩恵については、このふるさと納税に限らず、アンテナを張って積極的に活用していきたいと思います。