2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ブリ照り焼き

ブリ照り焼き

この日の晩御飯はブリの照り焼きにしました。

このメニュー、ほとんど作ったことはありません。

アラは安いし買いますのでアラ煮ならば何度か作っています。
また、湯煎で食べれる冷凍の照り焼きならば仕事をしていた時にも何度か食卓に上がっています。
ただ、切り身を買って調理したものを食べるのは久しぶり。子供達は多分初めてです。

調理自体は至って簡単。調味料もありますので。

出来ました。
副菜は小松菜ゴマ和えと冷や奴、お総菜のささみカツ。今日の晩御飯です。

美味しく頂きました。

タレを煮詰めすぎないようにして、でも味が染みこむように作る時間を工夫して。
ちょうど良い塩梅に仕上がっていました。
前回を覚えていないぐらい久しぶりに作りましたが上出来。

魚介料理

子供がいますので、食事のメニューが偏らないように気をつけたいと思っています。
そう心掛けているからこそ、久しぶりのブリ照り焼きでした。

値段だけ考えると魚介は避けてしまいますが、週に何回かは取り入れるように意識していきたいと思います。

子供にとっては初のブリ照り焼き。反応は?

「うん、いつもの味。給食でもよく出るやつ。そんなことより、今日学校で・・・」

あ、そう。
いいんです、皆の反応を期待しているわけではありませんので。ええ。