2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【野菜作り】次はイチゴを植えてみる

トマトの次はイチゴを植えてみる

アーリーリタイアをして日々過ごしています。

時間がありますので「少しですが野菜を育ててみようかな」なんて思います。

この夏はトマトを育てました。

このトマトが枯れた後のプランターが空いていましたので、この日、イチゴを植えました。

楽しみです。

室内でも

室内でも豆苗を。
これはすぐに育ってくれますし、日々頑張って伸びていく様子が愛おしくて楽しいです。

・・・以前、豆苗を育てていた時に水入りの容器を倒してしまったことがあります。
その際、床に飛び散った水を拭きながら「2回目の豆苗を得るためにこんなことをするぐらいなら、立派に生えている新しい豆苗をスーパーで買うわ!」と思いました。
それ以来、退職したこの春までこうやって豆苗の2回目の収穫を目指すことはありませんでした。

今は、単に豆苗を収穫することが目的というよりも、日々育ってくれているのを眺めるのも楽しみになっています。

イチゴもそうですが、こうやって野菜を育てて楽しいと思えるのはアーリーリタイアをして時間に余裕がある生活を出来ているからだと感じます。

規模がささやかすぎる?
実家には広大な負動産農地がありますが、いえいえ、この規模で十分です。