2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の一品】副菜つくりおき

副菜つくりおき

ある日、野菜を使った副菜をいくつか作ってみました。

アスパラとシメジのマリネ、豆苗ゴマ和え、トマトの葱和え、ピーマン塩昆布和え。

働いていた時の日曜夕方もこんな感じ

主夫になる前、働いていた時は、手抜きですが帰宅後に自炊を毎日していました。
唐揚など冷凍ものをチンするだけだったり、ハンバーグを湯煎するだけだったり、お肉や玉子を炒めるだけだったり。タンパク質を摂るメインは毎日なんとかします。
ただ、副菜を平日に作る気にはなれませんでした。

そこで、日曜日の夕方にこのように作り置きをしていました。
久しぶりにしてみると懐かしいなと思い出します。

当時は「副菜を作っとかないと・・・」と必死でしたので、料理をしていても楽しくなかったことも思い出します。

今は違います。
例えばこの日は、「久しぶりに以前のようにやってみようかな。そして、よく皆さんのブログに載っている『つくりおき作りました』っぽい記事にする写真を撮ってみよう」と考えながら、楽しく作りました。

必要に迫られず、時間にも追われず、好きなことを好きなように出来る。
幸せだなと感じます。