2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】すかいらーくHDより届いた飲食代割引カード

すかいらーくHDの株主優待

12月末時点ですかいらーくHDを100株保有していたため、株主優待として飲食代割引カードをいただきました。

ここ2年ほど100株を売り買いをしながら連続して優待を頂いていましたが、前回の権利取得後の半年はずっと保有したまま。

上下の値動きの下限付近で取得していますし、今後は株価もちょっとは上向きになるかな…なんて期待しながら持ったままでしたが。

さて、どうしよう。

ガストの利用が…

そうなんです。
数年前と比べてガストを家族で利用する機会が激減しました。

嫌になったわけではありません。

我が家にとっては長らく外食といえばガストでした。
子供達がポテトフライを味わったのも、ドリンクバーを体験したのも、キッズのセットを完食したのも全部ガストが初。

個人的にも思い出がいっぱい。
学生時代によく利用しましたし、仕事をしていて夜遅い時はガストで一人で晩酌ワインを頂いてから帰宅したこともあります。

お世話になってますので良いイメージは変わってません。

ただ、最近はちょっと足が遠のいています。

一番の理由は子供達の成長。
何でも食べれるようになり量も大人一人前を食べられるので、ガスト以外のお店も気軽に行けるようになったため。

あとは、値上げによってお得感が薄れたことも理由です。

11月のテイクアウト時に1年前に頂いた株主優待を利用しましたが、それでもまだ昨年6月権利分の2,000円のカードが1枚残っています。

これでカードは2枚、4,000円分。
有効期限期限はまだまだ先ですし、テイクアウトや平日ランチで利用してもいいので構いませんが、さて。

…ただ、今はすかいらーくHDどころではなく。
今年に入ってから銀行株や製造業をひとしきり売った後、「いつか来ないかな」と期待していたような動きが一昨日以来起こっていますので。
ワクワクしながら他の銘柄の値動きに見入っているところです。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。