2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】湯葉丼

肉or魚ではなく

晩御飯のメニュー。

いつも、メインを肉にするか魚にするかを考え始めます。
お値段の関係で大概は肉になり、鶏肉か豚肉かを次に悩む…という流れ。

この定型の流れ以外に挑戦してみようかな?と珍しく、お肉もお魚も使わずに。

お肉とお魚以外のたんぱく質
頭に浮かんだのは、玉子や、納豆などの大豆製品。

…よし。

数か月に1回、思い出したかのように手に取る「湯葉」。

湯葉を使って丼にしてみます。
まずは玉子とじを。舞茸がいい匂い。

せっかくの湯葉が玉子に紛れてしまわないように、湯葉は玉子とじにした後に上に乗せるだけ。

湯葉

出来ました。この日の晩御飯です。

湯葉の味はしっかり味わえて。
でも、舞茸や葱が入った玉子とじはしっかり食べ応えがあって。
いいなと思います。

丼の他は、納豆とパプリカのサラダ。
何だかすっごくヘルシーな組み合わせ。
そう感じるということは、お肉もお魚も使わない献立がそれだけ珍しいということ。

いつも同じ流れの行動をしていると、同じようなメニューばっかりになりますので。
挑戦してみてよかったと思います。

美味しく頂きました。