2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】めかぶ納豆しらす丼

めかぶ納豆しらす丼

湯葉丼、まぐろアボカド丼に続いて、この日はより一層ヘルシーに。

食卓を見た時の子供達の「え?」という表情が思い浮かびますが。
いやいや、普段、お肉料理、特に豚肉を炒めたメニューの頻度が高いからそう思うだけで。
まぁ、いいじゃない、たまには。

市販のめかぶに納豆を混ぜて。

これをご飯にかけてしらすを乗せるだけ!
出来ました。この日の晩御飯です。

ちなみに、切り昆布と干し椎茸の煮ものと、お味噌汁は昨日のものを流用。
ですので、調理時間はほぼゼロ。

こんなのもいいでしょう、たまには。

ちなみに、このめかぶ納豆の組み合わせは初めてです。
単体ではよく食べますが、一緒にすると…いいなと思いました。

ねばねば丼なんて言われる丼に使われるとおり、のど越しよく食べられて。
へー。いい発見です。

さて、ヘルシー晩御飯が3日続きました。
炒めものをしたり、お惣菜の揚げ物を食べないのが3日も続いたのは、多分初。

これでOK。

そう、定期的に受けている血液検査があります。
前回、油もの関係の数値が高かったですので。
…直前に頑張った程度では意味がないのは分かっていますものの、ついつい。

家族まで付き合わせてしまいました。
でも、おかげで、いつもとは違うメニュー。
これはこれでいいじゃない。

美味しく頂きました。