2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】牛丼

たまらなく食べたくなる料理

この日の晩御飯は牛丼にしました。

時々たまらなく食べたくなる料理の一つです。

ちょうど珍しく買った国産ニンニクがあります。
いつものチューブではなく、今回はニンニクを炒めて。

たっぷり牛肉を。

玉葱、エリンギも入れて。
砂糖、お酒、みりん、醤油、生姜チューブで味付けを。

出来ました。
玉子とブロッコリーマスタード&マヨ和えと、オクラのゴマ和えと一緒に。
この日の晩御飯です。

いつも通りお店風の味付けですが、甘みは少なめ、その他の味は濃いめに。
そして、紅生姜と葱トッピングのアレンジもして。

美味しく頂きました。

おうちごはんは素晴らしい

牛丼チェーン店で食べる牛丼は、社会人ランチの象徴のイメージがあり、小さい頃からの憧れもあいまって大好きです。

ただ、お店で食べると、並盛りであれば量が少なく「これだけ?」と思います。
かといって大盛りにすると、特に今は「この値段になるなら、定食屋さんで・・・」と思うぐらい高価です。

家で作ると値段も安いし、量や味付け、トッピングなど全て自由。
外食もいいですが、おうちごはんはやっぱり素晴らしいと感じます。

次の日も朝から贅沢に牛丼の玉子とじverを。

おうちごはんは素晴らしいです。