2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩酌】ハムステーキ&キリンのスプリングバレー

贅沢ハムステーキ

この日の一品はハムステーキを。
オリックスの優待で頂いた詰め合わせの最後。

ベーコンもそうでしたがハムの塊なんて絶対に自分では買いませんので。
せっかくですので厚切りにして焼く!

出来ました。

美味い!
いつものペラペラではなく、ぎっしり詰まった肉!という歯ごたえ。
そして、お肉を焼いただけとは違う、ハムならではの熟成された味。

噛みしめるごとに旨味が…贅沢です。

キリンのスプリングバレーと一緒に

飲み物も満を持して登場させました。
優待で頂いていたキリンのスプリングバレー。
通常の赤いverとシルクエール(白)とを同時に飲む、なんて贅沢なことをしてみます。

まずはシルクエール(白)。
白ビール。好物です。

よく地ビールのラインナップから選ぶとき、絶対に一つは選ぶのが白系。繊細な味を探るのが好き。
そしてこれは、白ビールにありがちなコリアンダー風味ではないのが良い(コリアンダー風味の白ビールも、それはそれで大好きです)。
あっさり繊細なハムと同系統ですので、ハムステーキに合う!美味しいです。

そして、豊潤496。

前も書きましたが、リニューアル前に飲んだ時はビックリしました。
各地の地ビール色々美味しいですが「なんだこのクオリティ?もうNo.1じゃん!しかもこの価格?」と思ったのを思い出します。

リニューアル前後の違いは正確には分かりません。
地ビールっぽさは薄れたような気もしますが、それはファーストインプレッションの補正効果かもしれません。

ただ、今飲んでみても間違いなく美味しい。
あっさりしながらもお肉の旨味たっぷりのハムをより美味しくさせてくれます。

これ以上望むものはないぐらいの贅沢。
美味しく頂きました。