2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】手作りミートソース

ミートソースを手作り

買い物に行ったスーパーで合挽きミンチが安く売っていて、家に茄子と人参があったので、常備しているトマト缶とあわせてミートソースを作りました。
にんにくチューブ、生姜チューブ、塩コショウ、醤油、酒、砂糖、とんかつソース、ケチャップで味付け。皆さんのブログを見ていても、味付けをどうするかは色々。このあたりは手作りの醍醐味ですね。

手作りをミートソースを子供が食べるのは初めてかも

スグにできるし、特段大変なことではありません。過去、何回も作っています。しかし、子供が生まれて以降は作った記憶がありませんので、子供達に手作りミートソースを食べてもらうのは初めてかもしれません。
材料を買って、料理をして、フライパンなどを洗って…という手間が面倒くさかったのでしょう。「よし、ミートソースを作ろう」と思えたのは、Ffにとってはアーリーリタイアを達成したからこそなのだと思います。
レトルトは安いです。そして、美味しいです。ですので、どちらが良いとか悪いとかではありません。ただ、手作りのミートソースは、これでいいものです。
レトルトばかりではなく、たまにはちょっと手間をかけた料理を食卓に出したいと思ったのがアーリーリタイアのきかっけの一つですので、単なる自己満足ですが、この晩御飯には非常に満足です。