2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】トマト缶を使ったドライカレー

久しぶりの玉葱

玉葱。
一時に比べると値下がりしていますが、それでも過去の安いときの値段と比較すると高かったので、半ば意地になって避けていました。

この日、スーパーで見ると、過去の安いときの値段とほぼ同じになっていましたので、本当に久しぶりに買いました。

無くても料理は何とでもなりますけども、やっぱり「使いたいな」と思う時がありました。

トマト缶を使ってドライカレーに

玉葱を使って、この日の晩御飯はドライカレーにすることにしました。
いつも拝見させていただいている方のブログで最近見たメニューで「我が家でも作ろう!」と思っていたものです。

玉葱を炒めて、その後に豚挽肉、生姜チューブ、にんにくチューブを。

そして、ピーマンとシメジも加えて。
そして、その方もされていましたが、水は入れずにトマト缶を。

ちょっと煮詰めて、味付けはカレールーの助けを借ります。

カレーは子供達が野菜をたくさん食べてくれるので、よく作ります。
同じにならないように工夫しますが、今回の特徴はトマト缶。夏らしい味に感じます。

美味しかったです。