2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】親子丼と、サツマイモのレモン煮など

玉子とじ丼

玉子とじ丼をよく作ります。

学生の時は、玉子と、ちょっとの葱or玉葱のみで。
安い材料で料理を作った気になりますので、よく作りました。

仕事をするようになってからはお肉など具材を入れるようになりましたが、買い物が出来ていない時は学生の時と同じように玉子とちょっとの野菜のみで。
仕事から帰って、御飯はタイマーでセットして炊いておきますが、卵とじだけ作って出来上がりです。
手早く出来ますし、おかずが無くてもタンパク質と野菜を手軽に摂れる気がしてよく作りました。

ずっと本当にお世話になっている料理です。

この日は、親子丼など

この日も作りました。
今は子供がいますので、さすがに具はたっぷりで。
九条葱と鶏肉の親子丼です。

副菜は、珍しく買ったサツマイモの残りで作ったレモン煮と、オリックス株主優待で届いた銀河フーズのハムを使ったサラダです。

学生の時から質素な御飯に慣れていますので、十分すぎるほど豪華に思います。