2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】おうちで「とんかつ定食」

定食屋さん風

この日の晩御飯はとんかつ定食です。

とんかつはお総菜です。自分で揚げたものではありませんが。
キャベツと胡瓜を添えて。

汁物と、お漬け物の役割を果たすキムチと、小鉢の切り干し大根。

定食屋さん風、出来ました。

キッチン補助のバイトしてました

学生の頃、定食屋さんでアルバイトをしていたことがあります。
役割は、ウエイター兼キッチン補助でした。

お客様のオーダーを伺った後、おかみさんがメイン料理を調理している間に、配膳の準備をします。

ごはんと味噌汁をよそって。
漬け物をお皿に載せて。
メインの添え物のお野菜を盛り付けて。

そこに、調理が完了したメイン料理をおかみさんが乗せれば出来上がりです。

メイン料理以外は定型スタイルですので、どんなオーダーが来ようと同じ作業。
とんかつでも、チキンソテーでも、サバ塩焼きでも、キッチン補助の役割は同じ。
なるほど、よく出来た仕組みだなぁと感心ました。

そのお店では小鉢はありませんでしたが、この日の晩御飯を見ていると、定食屋さんの定型スタイルを懐かしく思い出します。