2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】珍しく…イカと里芋の煮物

家で作るのは初めて

イカと里芋の煮物。
定食の小鉢や居酒屋のお通しなどで食べる機会はよくあります。
でも、家で作ったことはありません。

わざわざ作らないなぁ…ですが、子供達の嗜好が偏ってはいけませんので。
何でも出していかないと。

この日、買ってきました。
といっても、下処理済み、さらにカット済みのイカ。そして水煮の里芋。

ですので、一瞬。

出来ました。

これを「料理した」と言っていいのかどうか?
ん?もちろん子供達には「作った!」と言いますけど、何か。

イカと里芋の煮物

この日の晩御飯です。

イカをさばいて、里芋の皮を剥いて、をしていれば手間のかかった料理ですが、端折って簡単に作れました。
その割には、水煮ですので里芋は柔らかく、イカも一瞬しか火を通していませんのでかえって柔らかく。
すっごく美味しいです。

イカを使うことが珍しい我が家。
子供達は「えぇー」なんて言いながら食べていますけども。
美味しいでしょ?でしょ?

そう、食わず嫌いにならないように。
少なくとも、よくある組み合わせの一品や定番料理は食べる機会を作っていかないと。

美味しく頂きました。