2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】初めての牛すじ肉にドキドキ…煮込みに。

初めての牛すじ肉

この日、牛すじ肉を買ってきました。

家で料理をするのは初。
「圧力なべが無いしなぁ」なんて思って避けてきましたが、まぁ1回やってみよう。

下処理をちゃんとして。
灰汁すごい!

水洗いしてキレイにして。生姜と一緒にとりあえず1時間ほど煮る。

1晩おいて、固まった脂を取り除いて。
そこからまだ1時間ほど煮る。

電気代を節約するため、これら煮る作業は早朝の時間帯に。
牛すじを煮るためにわざわざ早起きする、なんて頑張り屋さん。

出来た半量をコンニャク&人参と炊いていきます。

ここでも30分ほど炊いたので、合計約2時間30分。
普通のお鍋での調理ですが…どうだ?

牛すじ煮込み

サラダ、味付け煮干しと一緒に。
この日の晩御飯です。

牛すじ煮込み。
約2時間30分炊いたものの、箸で触った感覚では、一番固い部分は残念ながらまだ柔らかくはなってないかな…なんて思っていましたが。いやいや柔らかい。
スッと無くなる感じ、でもしっかり牛すじ肉の味。
美味しいです。

居酒屋で薦めても「えー」なんて言って今までは食べなかった子供達も「美味しい」とのこと。
でしょ?
時間はかかりましたが、挑戦してみてよかったです。
美味しく頂きました。

…しまったな。ご飯のおかずじゃなく、焼酎なんかと一緒に味わいたいな。

さて、残りの半量と煮汁は次の日に別の料理に使います。