2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

「蕎麦屋さんで一杯」を再び。幸せ。

蕎麦屋さんで一杯」再び

この日の晩御飯、家族で近所のお蕎麦屋さんへ。

先日も来たばかりですが、再度。

fire-father.hatenablog.com

まずは瓶ビールを。

子供達はポテト&唐揚げを。

上の子はとろろ丼を。
外食でとろろ丼なんて初めて頼んだはず。
いいじゃないこういう初めての注文。

さて、おつまみを…。
唐揚げ1個と、唐揚げについていたオクラの天ぷら1個。
そして子供のとろろ丼についていた漬け物で晩酌セット完成。
これで十分幸せ。

外食が楽しい

前回も書きましたが、子供が生まれて以降、外食といえばファミレスやフードコートばかりでした。

永らくそうだったのですが、子供達が大きくなってきたこともあり最近になって急に幅が広がって。

「小さい子供」の時期は過ぎ去って、もう戻ってこない。
それはそれで寂しいですが、幅が広がっていることに関しては本当に嬉しいです。

それぞれ1人前の分量+唐揚げ&ポテトと頼もしく食べる子供達を見ながら、そう思いつつ。
小鉢をとってきて、蕎麦焼酎お湯割りと一緒に晩酌セット第2弾が完成。
なんていい画。

皆がデザートを食べている間に、ようやくメインを。
蕎麦ではなく天とじ丼を。

これが美味い!びっくりしました。
蕎麦屋さんらしく出汁が美味しいのはそうなのですが、この玉子とじの感じ。
玉子とじを作るのは自信があるのですが、こんなに上手には出来ない…すごい。

おかげで、そば焼酎もおかわり。
美味しく頂きました。

子供達の成長、嬉しい限りです。