2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【子供と大阪へ①】おおさかいらっしゃいキャンペーンで一泊 大阪キャッスルホテルへ

おおさかいらっしゃいキャンペーンで大阪にプチ旅行

この日、おおさかいらっしゃいキャンペーンで大阪に一泊してきました。

県民割はよく利用している我が家。
ただ、ずっと京都市内の近場泊ばかりです。

見慣れたいつもの市内ではなく、たまにはプチ旅行に行きたいと思っていましたので、久しぶりに再開された大阪版の県民割を使って行ってきました。

出町柳駅から京阪特急で向かいます。

下の子供は電車が好きですので、この特急乗車がまず1つのアクティビティ。
楽しんで向かいます。

大阪キャッスルホテル

天満橋で降りて。
今回の宿泊先の大阪キャッスルホテルへ。
我が家にとっては珍しく老舗ホテルです。廊下の照明にすら感動します。

京都から行きやすい場所の中で、大阪っぽい雰囲気を感じれるホテルを探しました。
川沿いのこのショットは大阪っぽい景色の1つだと思います。
都会の人工的な川とビル群。京都には無い景色ですので、いいなと思います。

テレビの前の机の感じ。そう、ホテルの室内って、一昔前はこういうイメージでしたもんね。
椅子から感じる年季も、それだけ多くの方に長年愛されて使われている証拠。悪い気はしません。

レトロ。よく言われますが、逆に新鮮です。

水回りは新しい綺麗な設備です。


15時頃に到着しましたが、この日は特に予定はなく晩御飯を食べるだけ。
晩御飯を食べに行きます。