2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

車の定期点検

車の定期点検

この日は車の定期点検でした。

3年前に、3年落ちの中古車を買いました。
1年前に車検があって、今回は12ヶ月点検です。

車をディーラーに持って行って。後はお任せ。

実は、ディーラーでこうやって定期的に確認をして頂くのはこの車が初めてです。

今の車の前に1台、独身の時から乗っていた車がありましたが、その車の時はいわゆる一般的なカーショップにお世話になっていました。
具合が悪くなったりオイルの期限が過ぎた際にのみ診てもらう感じでした。

「お金がかかるし・・・」というのが理由です。

でも、今は家族がいますので。

本当は自分で見てある程度分かれば一番良いのですが、分かりません。

半年の点検によって故障の早期発見に繋がればと思い、当然費用はかかりますが車検以外も半年毎に点検をしてもらうパックに入っています。

「お出かけしようと思ったら故障していた」とか「遠出した先で故障した」ということになるぐらいであれば、安いものです。

 

実は、楽しみは・・・

嫁は夜勤に行く前で寝ている午後でしたので、子供2人も一緒に来ています。

好きなだけ飲める自動販売機。
毎回子供と3人で来ますが、これが密かな楽しみだったりします。

普段、基本的にはジュースを買わない我が家。
この時ばかりはたっぷりジュースを飲んで。

そして、周辺を散歩をしたり、本を読んだり。
約1時間半、楽しく過ごしました。

こうやって半年に1回の楽しいアクティビィティになっていますので、なおさら定期点検をお願いしておいてよかったと思います。