2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】カレー鍋

今シーズンの鍋1回目

この日、ちょうど急激に寒くなった日でした。

カレーの予定でしたが変更してカレー鍋に。
今シーズンの鍋1回目。土鍋をつかって炊き込みご飯は既にしましたが、鍋は初めてです。

具材はキャベツ、人参、ブロッコリー、赤万願寺唐辛子、豆腐、手羽元、イカ、ニンニク、ソーセージ。

水を入れて火にかけて、煮立ったら鶏ガラ、醤油、みりん、カレールーで味付け。
これで食事の準備は完成ですので、楽。おかずを何品も準備しなくて良いので助かります。

寒い日に温かい鍋。美味しくいただきました。

この日は白ご飯と頂きましたが、鍋の残りは別途、チーズたっぷりの雑炊にして。
こちらも美味しく頂きました。

季節もの

身体だけではなく鍋の雰囲気で部屋全体も温まる気がします。

暑いのは嫌ですが、寒いのも嫌です。
ただ、季節ものの食事が味わえるのは嬉しいです。

寒くなるからこそ美味しい食事、これから楽しみです。