2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】業務スーパーの「冷凍むきあさり」を使って

業務スーパーの「冷凍むきあさり」

今までは、スーパーで売っている殻付きアサリをシーズンの春に買う以外は、アサリを食材として使うことはほとんどありませんでした。

ただ、鉄分が豊富な食材の1つとのこと。
今まで以上に使っていくことになりそうですので、料理に便利な冷凍の剥き身を買うことにしました。

先日、業務スーパーで買ったもの。
500g。たっぷりあります。

値段も、スーパーで都度剥き身を買っているよりお得。

焼きそばにアサリをプラス

この日、お出かけをしていて夕方に帰ってきました。
ちょっと疲れましたので、晩御飯は簡単に焼きそばに。

豚肉と玉葱、シメジ。そしてここにもアサリを。
袋麺、ニラ、干しエビを乗せて蒸し焼きに。

先日、既にひじきの煮物には使っていますが、剥き身ですのでこうやって何かの料理に「ちょっと加える」のが出来るので使いやすいです。

味付けはソースではなく和風の醤油味に。

美味しく頂きました。

皆さんのブログを読むようになってよかった、と思います

料理や子育て、投資、日々の日常について書いて頂いているブログが好きでよく読んでいます。

最近HPで「ランナー 食事」などを検索して勉強していたところ、鉄分豊富な食材の1つにアサリが書かれているのを見つけましたが、皆さんのブログを読んでいたおかげですぐに使い方をイメージできました。
今までであれば「アサリなんてどうやってたくさん食べるねん!」と却下していたかもしれません。

今回のアサリだけではなく他にも、台所のプチコーデや投資銘柄の参考にさせてもらったり、同じように子育てやアーリーリタイアをされた方の日常に共感したり、自然の風景に癒やされたり。

皆さんのブログを読むようになってよかった。そう思います。