2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【旦那は主夫・嫁は働く】今の嫁にとってもこれが良い?

嫁にとってもメリット

以前も書いたとおり、嫁には働いてもらわなくても、試算上は想定しているライフプランをクリアすることが出来ます。

「資産が貯まれば2人で辞める?」なんて選択肢を検討したこともあります。
ただ、「2人で主夫(主婦)をする必要はないし、家のことは任せるから私はもう少し働いてみる」とのことで嫁は仕事を続けています。

実際に働いてみて、嫁にとっても仕事をしているほうがメリットがあるのだと思います。

仕事をしていることで適度な距離が保てると感じているのはFfと同様です。

また、家事のほとんどをFfがしていますので、嫁にとってみると独身時代に実家に住んでいるのと同じような待遇です。
朝起きれば朝ご飯があり、仕事から帰宅すれば晩御飯があり。後片付けや洗濯・掃除をしてもらえる。
仕事をしていることで「家事は主夫に任せている」と思っておけばいいわけですので、気も楽です。

そして、今は給与のほとんどを自分で自由に使えている状況です。
職場の後輩を誘って食事に行ったり、好きなものを自由に買ったり、習い事をしたり。
日々充実して楽しんでいる様子です。

もちろん仕事ですので大変に思うこともある様子ですが、それよりも今はこれらメリットの方が大きいため、しばらくは「仕事を辞める」ことにはならなさそうです。

まだまだ働く・・・?

仕事を続けるかどうするかは嫁の好きにしたらいいと思います。

ただ、現状のとおり働いてもらうことで、一緒に過ごす時間がありつつ、適度な距離を保てていますし。
Ffにとっては、休日や晩に嫁が不在の日があることになりますし。
金銭面では扶養に入れてもらえますし。

今のまま、気分良く働いてもらう。
それがいいのであれば、「是非!」と思います。
そのために家での主夫をより一層頑張ろうと思います。