2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【2回目ハーフマラソン】思ってたのと全然違う!!!

2回目のハーフマラソン挑戦

この日、2回目のハーフマラソンに挑戦してきました。

初挑戦の際はずっとドキドキでしたが、2回目ながらもう流れはなんとなく分かっていますので。

1時間前に会場に着いて、荷物を預けたりトイレに行ったりして。
寒いので、念入りに柔軟をして。
ストレッチや軽く走るなどウォーミングアップも十分にして。

OK。すこぶる順調。

2か月前の初挑戦の際は1時間50分を切るタイム。
5分を切るペースで走っていましたが、15キロ地点で足が痛くなり強烈に失速しました。

その反省も踏まえ、その後は普段から長い距離を走るようにしてきました。
15キロを5分のペースならば練習で何回も走っていますので余裕のはず。

今回の目標は、前回届かなかった1時間45分。
とりあえず15キロまでは無理をせず練習通り5分のペースでいくことにして、ペースアップはその後に。

…なんてレース前は思っていたのですが。

この1時間45分も無理をした目標ではない。間違いなくいける。そこからどれだけ超えれるかは状況次第。

…そう思っていたのですが。

思ってたのと全然違う!!!

スタートして。

ん?あれ?…痛っ!!

まだ8キロなのに?無理したペースで走ってないのに?
ええええーーーっ!

前回15キロ付近で起こった膝痛が8キロ付近で起こりました。

早くも目標は断念するペースに。
いや、それどころの話じゃない!痛い!
まだ半分以上あるのに、えええー!
「もう無理。とりあえず救護テントには辿り着かないと…」と足を引きづりながら体は動かします。

ただ、いざ救護テントの前に来ると「せっかく参加したし」と思い、入れず。

残りの10キロ以上、足を引きずって走りました。

2時間超えでゴール。
リタイアがよぎったにしては走り切ったので、その点だけは自分を褒めてあげたいのですが。

…思っていたのと全然違うっ!
なかなかショックな結果です。