2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】麻婆豆腐を和風に変換

麻婆豆腐、ではなく…

この日、スーパーでお豆腐とひき肉、葱が安く売っているのを見て。

麻婆豆腐?
…と思いましたが、子供達がいますので辛いのはNG。

ですが、辛くないverを作ればいいじゃないか!と思いついて。
買ってきました。

帰って、参考にさせてもらおうとHPで調べてみると、あるある…。
さすが皆さん、すごいですね、思いつくようなものは何でもあります。

豚ひき肉を生姜と炒めて。

豆腐、葱、和風出汁。
「和風麻婆豆腐」で載っていたのはこんな感じですが、ここに鶏ガラスープも少し。

トロミをつけて。

出来ました。
この日の晩御飯、麻婆豆腐を和風に置き換えたもの…です。

豆腐、葱、和風出汁だとお味噌汁っぽくなるイメージですが、たっぷりの豚ひき肉や生姜のおかげで辛さは無くても立派なご飯のおかず。
子供達からも好評で何より。

美味しく頂きました。