2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【もうすぐ1年】仕事を続けるメリットを手放して③社会との繋がり

「社会との繋がりがある」…?

仕事をしていた時と比べると、当然ですが社会との繋がりは大きく減りました。

人との繋がりと同様ですが、会社にいただけで、どれだけ色んなことを体験していたのかを思い知ります。

例えば…。
有名人の方と接する。
メディアに出る。
出張の機会をもらい、各都市に行く。
自分でお金を出しては食べないような高価な飲食をする。
パソコンやスマホをつかったシステムに触れる。

細かいところだと、例えばコロナ以降多用されたWEB会議も。
仕事をしていたからこそ経験できたことです。

日々、初体験がいっぱい。新鮮な毎日でした。

退職をしたことで、目新しい経験は減りました。
「社会から距離が出来たな」と思うのは正直なところです。

嫁と2人で老いていくだけであれば構いませんが、子供がいますのでそうもいきません。

幸い子供がいますので色んな繋がりはありますが、子供がいることに伴う社会との繋がりに頼らず、家から出かけて色んなことを積極的に体験するなど今まで以上に能動的に行動していかなければならないと感じます。