2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【皆勤より?】大事をとって小学校をお休み。

鼻水と若干の咳で?

前日の晩から子供達2人とも鼻水と若干の咳がありましたので、大事をとって小学校を休むことにしました。

正直、すっごく違和感があります。
「この程度で休む…の?」

子供が幼稚園に行くようになって以降、冬の間は耳鼻科に通いつめるようになりました。
お医者さんも曰く「色んな子供達がいる中で、お互いに色んな菌をやりとりします。鼻水は出ますが、まぁ、集団生活をしていれば…(そういうものです)」。

抗生剤をもらったりもらわなかったりしますが、実際、冬の間、鼻水が完治することはなく。

お医者さんのおっしゃるとおり、冬の間は子供達は多かれ少なかれ鼻水が出るもの。
そういうものだと認識していました。
小学校になって随分マシになりましたが、でも若干は出ます。
例年の鼻水と比べますと、今回は確かにちょっと多いですし、若干ですが咳があるものの。

こういう状況でなければ、「熱が無いし、大丈夫!学校に行こう!」と言っていたと思います。
我が家の子供達は熱を出すことがありません。今回も発熱はありませんが。

いかんせん、こういう状況ですので。

ちなみに、2人とも皆勤でしたが、今回のお休みで途切れてしまいました。

大事をとって休む。まぁ、本来、これが…?

ただ、社会のあり方としてはこれが望ましいかな?とも思います。

会社で仕事をしていた時もそうですが、よっぽどの高熱でない限り、なんとなく休みづらい雰囲気があります。
「無理をしてでも頑張った方が偉い」という考え方がありますので。

Ff自身は、小学校、中学校、高校、大学と皆勤でした。病気で休んだことは1回もありません。
「休まず毎日出席した」これを今でも誇りに思っています。

ただ、熱を出すことは1回もありませんでしたのでFf自身は休むには至らなかったものの、風邪の発症手前の状況で、誰かに体内の風邪をうつしていた時があったかもしれません。

そういう意味では、「無理をして頑張る」や「毎日出席・出勤する」よりも、「大事をとって休む」ことが尊重されることは良いことだと思います。

さて、1日…

小学校に朝、電話をして休む旨を先生に伝えると「そうですよね。助かります。ありがとうございます」とのこと。

万が一のことがあっては先生も大変ですし、クラスの皆にも迷惑がかかります。
続けていた皆勤が途切れることに拘ることなく、こうして休む決断をしてよかったと思うことにします。

さて、耳鼻科には行ったものの、帰ってまだ10時。
子供達は2人とも非常に元気。
でも外に遊びに行くわけにはいきませんし。

さて。どうしよう?