2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

約6年越しの新築気分

新築入居時にしていたはずのことを、ようやく

先日、テレビ台を買いました。
10年以上使っているテレビの買い替えにあわせて、一人暮らしの時から使っている約20年前のテレビ台をようやく買い替えたもの。

fire-father.hatenablog.com

また、リビングのFIX窓にロールカーテンを設置しました。
子供達が小さいこともあり一時的にカーテンを設置していたが、本来予定していたロールカーテンに替えたもの。

fire-father.hatenablog.com

これらのおかげで、新築から約6年越しに、設計時に思い描いていたようなリビングになりました。

多くの方の場合、新築入居時にしていたことでは?と思います。

ただ、Ffは、テレビ台もテレビも、新築入居前に使っていたものがまだ使えましたので買い替えはしませんでした。
また、ロールカーテンは子供が大きくなってから取り付けることにしました。

ちょっと不格好なまま約6年を過ごしましたが、でも、新築入居時ではなく「今」買ってよかったと思います。

でも、おかげで

新しい家での生活を色々想像して、設計に頭を悩ませて建てて、そこに住む。
人生の中でも1、2を争う大きな楽しみだと思います。

Ffの場合、残念ながら既に終わってしまいました。
ただ、家具を一度に買いそろえることなく、小出しに揃えることで、新築入居時のような新鮮なワクワクする気分を味わえている気がします。
決して意図せずです。単にケチなだけなのですが…でも、この性分でよかったなと思います。

さて、あとはダイニングテーブルかな?

これも約10年ほど前に買ったもの。
そもそも中古で買いましたし、子供が小さい時期をともに過ごしてきましたので天板は傷だらけ、椅子はガタガタです。
遠からず買い替えることになりそう。
…この時にも再び新築入居時の気分を味わえるかな?楽しみです。