2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

さよなら地上波。チューナーレステレビに&テレビ台も約20年ぶり買い替え

チューナーレステレビに

我が家のテレビは2011年に買ったもの。

まだ壊れてはいませんが、内臓HDに録画した番組を見ようとするとスムーズにいきません。「データはありません」を何度も繰り返します。

何度かデータが消えたことも。

そろそろ、買い替えてもいいかなと思っていました。

さて…。

子供が小さい頃は「いないいないばぁ」などNHKの子供番組にお世話になっていましたが、今やもう見なくなり。

今見ているアニメや、大人が見ている番組はネットで見逃し配信がありますので。

よく話題になっている「NHKの受信契約が嫌」という理由ではありませんが、よくよく考えると従来のテレビを持ち続ける必要性はありません。

買い替えたのはチューナーレステレビ。約4万円。

テレビ、びっくりするぐらい軽い!

テレビ台も買い替え

ちなみに、テレビ台も買い替えです。

2011年に買ったテレビも当然薄型だったのですが、大学生の一人暮らしの時から使っていたブラウン管用のテレビ台に乗るサイズでした。
ですので、従来のテレビ台のまま使っていました。

本来であれば2011年のテレビ買い替え時に、あわせて買い替えてもよかったのですが。
あるいは、約6年前の新居購入時に、新居に合うものに買い換えてもよかったのですが。

…まぁ、使えるし。という理由で使い続けていたもの。
先日買い替えたコタツと同じですが、約20年間一緒にいてくれてありがとう!

ということで、テレビ台も購入。こちらは約1万円。
家具らしい家具をほとんど保有していない我が家にとっては、珍しく立派な「家具」の一つです。

慣れない作業。汗をかきながら組み立てました。

さよなら地上波

ずっと地上波のテレビを見て育ってきました。
ですので、地上波を手放すというのはなんとなく抵抗があるのは正直なところでした。

でも、実際、どれだけ見ているか?その番組はその他の方法では見れないか?と言われると…「ん?必要ないなぁ」という結論以外にありません。

子供達にとっても、それが良い・悪いの議論は置いといて、そういう時代ですので。
時代に沿った生き方をしていくのも必要だと思います。

さよなら地上波!今までありがとう。