2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】かつおのタタキと茄子の味噌汁

久しぶりの茄子

この日、スーパーで茄子が3本で100円。
あ、この値段、久しぶり…。

値段を気にせず買えばいいだけのことなのですが、なかなか出来ません。
茄子を買ったのはいつ以来?覚えていないぐらい久しぶりです。

特に大層な料理をするわけではありません。
お味噌汁に。切ってお湯と一緒にしてお味噌を溶くだけ。

手作りポン酢でかつおのタタキと

この日の晩御飯です。
メインはかつおのタタキ。

お刺身…お酒のおつまみとしては好きですが、ご飯のおかずにはならないと思っていますので、食卓に並ぶことは稀。

たまには。
…あ、美味しい。

ちなみに、こちらもスーパーで買ってきた柵を切っただけ。

ポン酢は持っていませんので、作りました。
作りました…といっても、酢などをあわせただけ。

手抜き?
いやいや、たまには。
手間をかけるのが目的ではありませんので。

美味しく頂きました。