2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

NHK解約。本当にサヨナラ地上波。

テレビを買い替えたので

先日、テレビを買い替えてチューナーレステレビにしました。

fire-father.hatenablog.com

家族のスマホワンセグなし。
車のカーナビでも地上波を見る機能なし。

さぁ…。

電話をします。
なかなか繋がりません。

「春のタイミングだし混み合ってる?また後でかけようかな」なんて後回しにしつつ、1日あたり数回かけることを数日繰り返して、ようやく。

繋がってからはすぐでした。

オペレーターの方に経緯を説明し、後日届いた書類にテレビをリサイクルした際の書類のコピーを同封して送るだけ。

NHK受信契約の解約

Ffの場合、NHK受信契約の解約自体が目的だったわけではありません。
ただ、テレビ買い替えのタイミングで地上波を見る必要がないことに気づいた結果、こうなりました。

今後、制度がどうなるかは分かりません。
決める立場にある方が決めることです。

そう、決める立場にある方が決めたことに、その他の者は従うだけ。
不満があるならば努力してその立場に就けばいいだけのこと。

制度が変わって「受信料を払え」となるのであればFfも当然払います。

ただ、今の時点では解約に伴い受信料を払う必要はなくなりました。
わずかな金額ですが家計上は助かります。

さて。

テレビを買い替えた時点で既に見れなくなっていましたが、これで契約上も地上波とはお別れです。
長いことありがとう!