2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【アーリーリタイア後】十分な資産を貯めた今だから出来たこと。

九州旅行の費用

先日、宮崎へフェリー含めて3泊4日、帰りは飛行機利用で旅行に行ってました。

かかった費用は約25万円

飛行機は株主優待を使ったので安かったですし、ホテルは食事付きのプランかつプールに入って過ごすばかりで一切観光はしていないこともあり、大人2人小学生2人ですが意外にお金はかかっていません。

ただ、我が家の旅行で約25万円は過去ずばぬけて最高値。
おぉぉ…と思います。

今だから出来ること

Ffが退職するまでは共働きでした。そして、毎月の支出は約20万円ほど。
ですので年間500万円ほどのペースで貯まっていました。

fire-father.hatenablog.com

ですので、今までもこの程度の旅行ならば年に数回余裕で行けたのですが
ただ、収支がプラスだからと言って使っていると貯まりません。

まず大事なのは大きな資産を貯めること。
使うのはそれからだと考えていました。

資産はある一定貯まれば後は勝手に増えていくもの。
実際、アーリーリタイア生活に入ってから、資産運用で想定をしていた金額をはるかに上回る収入があります。
働かなくても生活出来るばかりではなく、余剰が出てきます。

そう、旅行も、資産がひとりでに増えた分で行ったようなものですので、自分の資産を減らすことなく行けたもの。
これはライフプランを元に試算した必要な資産額を「貯める」というゴールに達した今だから出来たこと。

この状況を手に入れるためにずっと努力してきましたので。
「まずは貯めてきてよかった!」そう思います。