2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】豚バラ肉でもつ鍋風のお鍋を

ふるさと納税でいただいた中から、豚バラ肉厚切りを…

この日の晩御飯、豚バラ肉厚切りを使っていきます。

ふるさと納税で頂いた豚肉の詰め合わせ。

牛肉、牡蠣、鮭あとは焼き菓子など欲しいものを頂きましたが、これだけは「食費を減らしたい」と現実的な目線で選んだもの。

合計で2キロ近い、大量の詰め合わせ。
いつも空っぽの冷凍庫がパンパン。

ちょうどキャンプ前日に届きましたので、豚バラ肉厚切りは半量を野菜巻きなどにして持って行ってキャンプ場で食べました。

残り半量を…。
いつも通り料理すると、焼いて焼肉のタレなどで味付けすることになります。

それでも間違いなく美味しいですけども、その他の部位も含めて大量の豚肉、全てが同様の料理になりそうで。

いつもの通りHPでレシピを参考にさせていただいて。
お?もつ鍋風…?

もつ鍋風に

キャベツ。大きな1/2玉をすべて使用でたっぷり。

お醤油、鶏ガラスープなどで味付けして。
豚バラ厚切りを。

火を通した後、ニラ、ニンニクなどを乗せて。
完成です。

見た目もそうですが、味も。
思っていた以上にもつ鍋。

スープは味付けがそうなので似るでしょうけども、豚肉の風味、コク、脂の感じがもつっぽい。
そして、厚切りならではの歯ごたえも…ぽい。

本当に、想像以上にもつ鍋。

美味しく頂きました。