2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

お洒落カフェで健康メニュー。身体にいい?そうなの?

お洒落カフェで昼ご飯

この日、嫁と一緒にお洒落な店内のカフェで昼ご飯。

このお店、メインとは別にサラダやスープを自分で自由に取れます。
珍しいお野菜やドレッシングがあり、それぞれに説明書きが書いてます…詳細は覚えていませんが、「栄養素○○が身体の●●に良い」といった感じ。

へー。

見事に女性ばかりの店内ですが、気にせずサラダバイキングを。
美味しい!

身体にいい?そうなの?

物珍しい野菜の数々を食べながら。
さぁ、これで少し健康に!

…よくある話ですが、本当にそう?

栄養素の効果を疑っているわけではありません。
健康に良いのはもちろん理解します。

ただ、程度の観点から。

まず、ある特定のお野菜をわずか数グラム食べたところで、その効果は、どのぐらい?
薬が身体に効くための服用量があるように、ごくわずかを摂取したぐらいで効果は無いのでは?一定量以上を、継続して摂取しないとダメなのでは?

また、健康に良い効果があったとして、その効果は、多くの項目の中の一つにすぎないのでは?
他にも沢山多くの身体に良いことがある中で、その一つを満足しただけで意味は無いのでは?

「食生活に気をつけていた」そしたら全員が長生きできる?当然違いますよね。
例えば、日光に当たるとか、運動をするとか、仕事のストレスの有無とか、そもそも遺伝的な要素も大きな影響を及ぼすはず。
栄養素は沢山ある項目の中の一つに過ぎないのでは?

…と思います。

そういう意味で、一つの項目だけを切り取って「身体にいいですよ!」という情報には惹かれません。

「レタス何個分の食物繊維が」「しじみ何個分のオルニチンが」惹かれません。
同じように、有機野菜、無農薬野菜、国産の〇〇なども。全く惹かれません。

逆に、Ffは悪い噂も気にしません。

保存料が発がん作用を?いやいや、気にすることはない。
国産牛ではない外国産の牛肉は危険?いやいや、大丈夫。
電磁波が身体を蝕んでいる?ないない。

好き好むも、忌み嫌うも。
どちらもしないのが結局は楽に生きれる気がします。

話はそれましたが、お洒落カフェ。

綺麗な彩りを盛り付けるのも楽しいので、とりあえずたっぷり取る!
美味しいですしせっかくの贅沢ランチですので、とりあえずたくさん食べる!

上品な店内には似つかわしくないぐらい何回もたっぷり頂いてお腹一杯。
珍しい野菜にドレッシング、堪能しました。