2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】手巻き寿司

手巻き寿司

この日の晩御飯は手巻き寿司。

用意は楽ですので、作る立場としては嬉しいです。

冷凍食品のタレ漬け唐揚げをレンチンしたもの。
邪道?いやいや、美味しく食べることが大事。家族の主役は子供。

この日の手巻き寿司のメインのネタ。
マグロとサーモンのサクを切ったもの。

あとはカニカマや納豆など。

THE家庭の食事

自分で海苔にごはんを乗せて、具を乗せて。

先日のホットプレート焼肉でも書きましたが、「家庭の食事だな」と思います。

普段の食事とは違う、週末などに行うちょっといい食事。
でも、外食ではなかなか食べる機会のないもの。

THE家族で囲む食卓といった感じがします。

この日、嬉しかったのは、子供たちがサーモンやマグロを何切れも自分で取っていたこと。
お刺身をほとんど出していませんでしたので食べず、「食べれるようになってもらわなくちゃ!」なんてここ2年ほどずっと思って今いたので。これは嬉しい。

小さい頃は、手巻き寿司をしても海苔とごはんしか食べませんでした。成長したな!と思います。
「子育て、いつまで続くのだろう?」なんて思っていたのはもう遠い昔。今は「あっという間に成長するな」とばかり感じます。

そんな子供たちと囲む食卓。
手巻き寿司パーティと呼べるほど豪華ではありませんが、十分贅沢で、幸せ。

美味しく頂きました。