2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩酌】鉄板焼きの定番。ホソ&アカ。

ホソ炒め

この日は京都の鉄板焼きの定番を。

ホソ。

カットして焼いて、キャベツを。

お店ではここに魔法の粉がかけられます。
お店ごとに色々なのですが、何を使っているんだろう?何であんなに美味しく仕上がるんだろう?といつも思います。

ま、でも。どうやっても美味しいわなぁ。
この日は、塩コショウ、にんにくチューブ、鶏ガラスープの素と、少量だけ焼肉のタレを。

出来た!

アカと一緒に

飲み物も京都の鉄板焼き店の定番を。

ポートワイン+焼酎。
お店で出てくるのは甘いですので、ここにさらにシロップorサイダーなのでしょうけども、そこまで甘くならなくていいので加えるのは炭酸のみ。
綺麗な色です。

鉄板の組み合わせ。

ホソ炒めが美味しいです。脂の甘い感じ、そして、独特のコク。
お店で食べるとホソは少量しか入っていませんので、こうやってたっぷり食べれるのはおうちごはんのいいところ。

そしてアカ。ホソ炒めに負けず、しっかりした味。
甘いので飲みやすいですが、濃い目に作っていますのでアルコール感もしっかり。

いい組み合わせです。
美味しく頂きました。