2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】うどん。にんにくを使ってこってりつけダレで

にんにくを使って、こってりつけダレを

この日の晩御飯は簡単にうどんにしますが、にんにくを使ってみます。
生姜と一緒に、にんにくスライスを何欠片分か入れて。
…いい匂い。

にんにく。
普段、子供達は学校があり、土日も何かしら習い事があったり友達と遊んだりしますので。
マスクをして過ごしているとはいえ、何となく気を使って、にんにくを使うことはほとんどありません。
使うのは、炒め物にごく少量チューブを入れる程度。

でも、美味しいですしね。本当は使いたい。

この日は、次の日が結構な雨予報なので誰かと会うことも多分なく、臭いを気にしないでOK。
そして、もうすぐ学校でもマスクを外した生活になるのであれば、にんにく料理をさらに遠慮することになりますので。貴重な機会だ!

その後、葱と市販ものですが豚角煮を入れて。
濃い目の味付けのつけダレを作って。

出来ました。
この日の晩御飯、釜揚げ風のうどんです。

にんにくと生姜が効いた、しっかり味のつけダレが美味しいです。

「にんにく、甘い!美味しい!」
でしょう?
…奮発して国産のにんにくを買ってよかった。

Ffは主夫ですので何も気にする必要はありませんが、家族はそうではありませんので。
今後も機会を伺いながら使っていこうと思います。

美味しく頂きました。