2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼ご飯】豆乳ごまダレ冷やし中華

豆乳ごまダレ冷やし中華

時々ブログに「冷蔵庫はほとんどカラ」と書いているように、食材は基本的に使う分しか買いません。
何かを買うのは、この先の数日間で使う予定が決まっているもの時だけ。
1回で使い切れない分についても、使い切るまでの予定を立ててから買います。

先日買った豆乳も。
半分は豆乳担々麺に使うつもりで買ったのですが、残り約半分についても考えていました。

さて、この日。
考えていた「豆乳ごまダレ冷やし中華」を。

練りゴマ、醤油、酢などと混ぜて。
ここに豆乳をin。

茹で卵、レタス、パプリカと一緒に盛り付けて。
簡単!出来ました。

…綺麗っ!そして美味しい!

ごまダレの冷やし中華も美味しいですが、そこに豆乳の優しさとコクが加わることで、いつもの「おうちごはん」を飛び越えた感じ。

彩りもあいまって、お洒落カフェのフードメニューっぽい、と自己満足。

今回もこの豆乳と練りゴマの組み合わせで家族からも大好評。
毎回…様々です。感謝しかありません。

美味しく頂きました。

そう、レタス1/4個とパプリカ1個も前日の子供のお弁当用に買ったのですが、ここで使い切る予定を立てていました。

豆乳→(木曜日の晩)豆乳担々麺、(土曜日の昼)豆乳ごまダレ冷やし中華
レタス&パプリカ→(金曜日の昼)お弁当、(土曜日の昼)豆乳ごまダレ冷やし中華

各スーパーの広告を見て値段を考慮しつつ、同じメニューばかり被らないようにしつつ、季節のものを取り入れてみたり新しいことにチャレンジてみたりしつつ、きちんと使い切るようにして…パズルっぽくて楽しいです。

飽きずに延々とやっていけるのは、こういうところを楽しいと思えるからだと思います。