2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】豆乳とねりゴマで担々麺を手作り

担々麺を手作り

この日の晩御飯は担々麺を。

数日前、ゴマ豆腐を作るために豆乳とねりゴマを買いましたが、買った当初から「ゴマ豆腐を作った残りを使ってアレを…」と思っていました。

豚ミンチ、にんにく、カット葱を炒めて。

そこにねりゴマ、味噌、鶏ガラスープなどで味付け。

最期に豆乳を。

温めた袋麺にこのスープを加えて、食べるラー油を少しかけて。
出来ました。

豆乳を買うことがありませんので、作るのは初めて。
でも、食べる前から分かります。だって、この材料でこの工程ですもん。匂いからも明らか。

これ…美味しいに決まってる!

ラガーで晩酌

この日はアルコールOKの日。
第3のビールですけども、ラガーと一緒に。

すっごく美味しい!

お店で食べるものや市販の既製品と違って、味付けが自由にできるのがおうちごはんのいいところ。
子供達も一緒に食べますので、塩分控えめ辛さ控えめ。
その分、豆乳とねりゴマの味をしっかり感じます。

ラガーと一緒に食べることで、豆乳とねりゴマの甘さが一層際立って。
…すごいな、よくこんなの作れたなと自画自賛

子供達にも、今年No.1の勢いで好評を頂いて。

よかった!
美味しく頂きました。