2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫のおでかけ】浜松・静岡に日帰り旅行①

新幹線でビール

この日、浜松と静岡に日帰り旅行へ。

新幹線に乗って出発。
普段は乗らない新幹線。乗るだけで楽しいです。

さぁ、こういう時のために取っておきました。

黄桜さんの京都麦酒ブラウンエール。
深いコク。おつまみに持ってきたお茶漬け鰻とぴったりです。

そして、先日いただいたアサヒの優待ビール。
こちらもエール系。書かれているとおり確かに「柑橘香」。上記のブラウンエールとは違って爽やかな感じです。
こちらはサラミ&チーズにぴったり。

いわゆる「地ビール」、各地で色々ありますけども、形になるまでにクリアしているステップ数が違うからでしょう。やっぱり大手メーカーさんが作るのはレベルが高いなと感じます。

さて、浜松駅に着きましたが、時間があったので歩いてお城を見に行って。

あ…いい!この規模でちょうど良い。
山登りのような石垣に、急階段を何層も上がるようなパターンじゃなくて良かった。

浜松餃子で一杯

さて、駅に戻って。
有名店の浜松餃子を。

初めて食べます。

へー。こんな感じなのですね。
びっくりするぐらいキャベツたっぷり。薄味あっさりで食べやすいです。

サッポロの静岡麦酒。
地ビールっぽいビールもいいですけども、慣れ親しんだ定番の「ビール」もやっぱり良い!

三ケ日サワーも。
甘くてジュースみたい…美味しいです。

遠い場所に来て、普段味わわないものを飲み食い。
いいなと感じます。