2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】給食メニュー「鶏肉と豆腐のくず煮」

給食メニューのレシピから

たまに小学校から給食のレシピをもらってきます。
そのレシピを元にして3月には「プリプリ中華炒め」を作ってみました。

fire-father.hatenablog.com


この日も。
「鶏肉と豆腐のくず煮。これ美味しかったよ」と言っていたので、作ってみることに。

椎茸の戻し汁で鶏肉、人参、玉ねぎ、椎茸を煮て。

醤油などで味付けして、豆腐を入れて、最後に片栗粉でトロミづけ。
出来ました。

そうそう、前回の「プリプリ中華炒め」を作る時に干し椎茸を買ったのでした。

…ん?
椎茸戻し汁、鶏肉、トロミ。これらは前回の「プリプリ中華炒め」と共通。
我が子はこの組み合わせを美味しいと認識するのか?

鶏肉と豆腐のくず煮

この日の晩御飯です。

前回は酢が入っていましたが、今回は和風の味付けのみの和風餡かけ。
しみじみ美味しいです。

ちなみに、メインおかず以外の一皿は梅干し第3弾。
胡瓜と山芋、ツナと一緒に梅干しを混ぜてみました。

過去2回とは違って、若干ダイレクトに梅の味。

メインの煮物と比べて、歯ごたえとしっかりした梅の味が際立って美味しいです。
梅干し、そろそろご飯の上に乗せて出してみよう…かな?

美味しく頂きました。