2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】中本パックスより届いたクオカード

株主優待のクオカード2,000円

2月末時点で中本パックスの株を200株持っていたため、株主優待としてクオカードをいただきました。

使う側からすれば使いやすい、有り難い優待です。

ただ、「近くのコンビニで使えるしなぁ」なんて思いながら結局使わず、クオカードが貯まっていってます。
お金に色は無いので、使える機会に使えば良いのですが。
酔っぱらった後に行って、次の日には覚えていないコンビニでの買い物に使うのはなんだか…。

でも、使って行かないと!
…書店でも使える?こっちで使おうかな?

ずっと保有

ちなみに、頂くのは昨年に引き続いてです。

一部の銘柄以外は持ち続けることないFf。
特に優待目的で持ち続けることはほとんどありません。直前に下落していれば買って、買値よりある一定以上になれば売るのがいつものパターン。

にも関わらず、この中本パックスは一年以上ずっと保有したまま。
理由は…利益確定をするチャンスがなかったから。

そうです、この1年以上概ねずっと含み損で推移していました。
「ようやくプラスになった!」と思って指値を入れても、そこには達せず下落…というパターン。

いいんです、持ち続けている限りはこうやって配当+優待を頂けますので。
これを怖がっていると個別株は買えませんし、買わない限りはチャンスを掴めませんので。

持ち続けつつ、気長に待ちたいと思います。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。