2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】理研ビタミンより届いた自社関連商品

理研ビタミンより届いた自社関連商品

3月末時点で理研ビタミンを100株保有していたため、株主優待として自社関連商品を頂きました。

定番商品がぎっしり。
ふえるわかめちゃんや素材力本かつおだしは料理に使いますので助かります。
また、ドレッシング、これは自腹でも買うもの。ちょうど切らしており、首を長くして待っていました。早速使う!

先日のフジッコと同じく、本当に普段使いをするものばかり。本当に嬉しいです。

しまった!…難しい

2年ほど前、1,400円ぐらいの株価の時に100株だけを初めて買いました。
当時「これは数年に一度のチャンスかな?」とは思っていましたので、100株だけではなく、もっと買うべきかどうか悩んでいました。

結果、買わなかったわけですが。
…もっと買っておけばよかった!

ついでに言うと、それ以降ずっと優待は頂いていますが、権利前に買う→権利後に売るのパターンです。
…持ち続けておけばよかった!

ただ、それは今になったから思うこと。あくまで結果論。

半年に一度、優待&配当と、小さいですが売却益も頂いて。
これで十分です。