2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】我が家で初の「なめたけ」。手作りしてみる。

手作りなめたけ

この日、エノキを買ってきました。
瓶詰で売っているアレ…「なめたけ」を作ってみます。

調味料を入れて煮るだけ。
作るというほどでもなく、すぐに出来るのですが。

完成です。

作るのも初ですし、子供達は食べるのも初。

だいぶ前から「一度は…」と思っていました。

ただFfが、決して苦手ではないものの好きというわけでもなく。
…いや、正直なところ瓶の製品のあの味はどちらかというと少し苦手。

でも、偏ることなくなんでも経験していかないと。
ですので遅くなりましたが、手作りverで今回。

冷奴+なめたけなど

この日の晩御飯です。

ネギと玉子などのスープ、ひじき、サラダ。そして冷奴+なめたけ。
なんてヘルシーな献立、素晴らしい。

我が家初のなめたけ。

ん?美味い!

レシピを参考に、みりん減、砂糖減、酢減、代わりに醤油増で作ってみたもの。

そう、あの甘ったるい感じと、クセのある感じが苦手でしたので…あ、これなら美味しい。

子供達も「美味しい」とのこと。

食べず嫌いになるところでした。
やってみてよかった!

美味しく頂きました。