2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日のお弁当】ナポリタン弁当&焼肉丼弁当

ナポリタン弁当

夏休み中に何度かある子供達のお弁当。
残り2回です。

まず1回目。
いつもと同じような感じにならないように、今回は麺を使ってみます…麺メインのお弁当は、多分、初めて。

昔からよくある、これを使って。

ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ。具もしっかり入れて。
目玉焼きも。お弁当ですので両面よく焼きに。

出来ました。

このナポリタン、ちょっと酸っぱく感じるんですよね。
小さい頃は苦手でした。
でも、今回、余りをつまみ食いしてみたところ、美味しい!

子供達も「美味しかった」とのこと。よかった。

3食入りで200円ちょいのお値段ですので、ちょっとお高くつきますが。
たまにはまた作ってみようと思います。

焼肉丼弁当

最後の1回は焼肉丼弁当。

前日と共用の玉ねぎ、ピーマン、パプリカを、この日は豚バラと炒めて焼肉のタレで味付け。

「お弁当のご飯は丼でもいい?」と聞くと、「白いご飯にふりかけがいい」と答えてきた子供達。ですので、ご飯の上におかずをのせた丼形式は珍しいです。
もしかすると、ナポリタンと同様、初…?

今や大きく成長していますので、聞かずに勝手にしちゃいます。
出来ました。

ちなみに、ポテトも今までであれば子供たちが好きな冷凍ものを使っていたところ、じゃがいもを焼いて作りました。

だからと言って、節約になるかとか、栄養がどうかとか…というと特に意大きなメリットは感じませんが。
そう、あくまでも自己満足。成長したなぁ…と嬉しいです。

さて、学校が始まりました。
夏休み期間のお弁当作りは終了です。
一仕事をやり終えた感じ。充実感で一杯です。
次は冬休み?それまでに遠足で作る機会があるかな?楽しみです。